青山学院大学大学院 国際マネジメント研究科(MBA)の人気講座『CRM戦略』を特別公開!
MBAでは全15回にわたる講座の重要エッセンスを集め、
初回の今回は入門ダイジェスト版として無料でお届け!
近年、コロナ禍を経てデジタルシフトが加速し、今後勢力を増すZ世代をはじめ、
どの世代においてもデジタル上で多様な価値観に触れる機会が増え、顧客ニーズは多様化しています。
また、主要ブラウザのCookie規制等により、WEB広告による新規客獲得の難易度があがってきています。
そのような背景の中、近年のマーケティング活動において、
既存顧客の維持、育成をするためのCRMが改めて注目されています。
顧客全体の2割である優良顧客が売上の8割をあげているという法則「2:8の法則」は有名ですが、
顧客との関係構築をし、売上・利益向上を叶えるCRMは極めて重要となります。
本セミナーでは、国内外の市場概況や成功事例を交えながら、
売上・利益向上に貢献する“リピート率・直販率の向上”に向けた「CRMの基本」を解説。
ブランド力を高め、CRMの持続可能な成功を目指して、ゼロ知識から学ぶ方に向けて、
CRMの定義から基本の考え方を講義形式でお話します。
また本セミナーでの入門編に続き、次回以降も「CRMの基本」となる4つのフェーズについて、
計4編のセミナーを開催いたします。開催日程については、改めてご案内します。
【CRM戦略講座の今後の予定】
第1編:CRMの基本 フェーズ1「収集」
顧客データ収集にあたる障壁、課題。その改善策について解説
第2編:CRMの基本 フェーズ2「管理」
データ管理、1顧客1ID重要性、データクレンジングについて
第3編:CRMの基本 フェーズ3「分析」
自社独自の優良顧客を可視化するための顧客データ分析方法など
第4編:CRMの基本 フェーズ4「活用」
自社のファンを増やす1to1コミュニケーション、成功事例の紹介
こんな方におすすめ
CRMについて
学びたい方
BtoC領域の
マーケティング
に関わる方
ホテル・旅館業に
関わる方
リピート率や
直販率を
上げたい方
優良顧客が
わからず
アプローチが
できていない
年間通して
顧客と関係性が
薄い方
CRMとはなにか
“あの”企業のCRM 事例紹介
CRMを取り巻く環境の変化
CRMの基本を知る
・ 真の優良顧客は誰なのか
・ 顧客層を把握する顧客識別ピラミッド
・ 優良顧客をみつけるRMF分析
・ CRMに必須の[1顧客1ID化]
Masashi Sakamoto
坂本 雅志
株式会社スマートウィル 代表取締役社長
青山学院大学大学院国際マネジメント研究科講師
CRM戦略を理論から実践まで体系立てて世に広めた、CRMの第一人者。
企業コンサルティング活動だけでなく、現役MBAスクール講師としても活躍。
- 経歴 -