新規顧客を獲得できても、その顧客とのつながりを維持することにはどこも苦戦するほど、近年の顧客行動は多様化しています。
さらにデジタルシフトが加速し、販売チャネルが多様化する中で、自社にとっての「真の優良顧客」が「どこの誰」であるのか、きちんと認識されているブランドは、意外に少ないという実情があります。
また、その真の優良顧客が、求めている情報を、適切な手法でお届けできているでしょうか。
特にラグジュアリーと称されるブランド・サービスにおいては、多彩なマーケティングオートメーション機能が必要な訳ではなく、優秀な現場スタッフが収集する顧客情報と、データドリブンな分析結果を組み合わせ創出する、パーソナルなコミュニケーションを展開することで、「このブランドは、私のことをよく理解してくれている」という顧客からの信頼を獲得できるような(カスタマイズされた)顧客接点とすべきです。
「人が関わる事柄こそが、価値の高いもの」となる。数多のサービス、プロダクツは、生き残りを懸けて、2極化していきます。
本セミナーでは、国内外のラグジュアリーブランド・サービスのCRM活用の成功事例を交えながら、販売促進だけでなく、ブランドの個性、関係性を体現し、ブランド力を高めるCRMの持続可能な成功を目指して、取るべき戦略・戦術についてお話します。
こんな方におすすめ
CRMの導入を
考えている
CRMに
取組んでいるが
成果が出ない
顧客データの
活かし方が
分からない
良質な顧客体験を生む「クライアンテリング」とは
売上だけでなく、ブランド力を引き出す小売戦略
(「クライアンテリング×CRM」の相補的関係について)
脅威のリピート率をたたきだすCRMシステム活用事例
(クライアンテリングCRMツール「BoCRM」
実績紹介:ホテル、美容サービス、ファッションブランド等)
BoCRMのご紹介(フロントエンド、バックエンド画面等)
Masashi Sakamoto
坂本 雅志
株式会社スマートウィル 代表取締役社長
CRM戦略を理論から実践まで体系立てて世に広めた、CRMの第一人者。
企業コンサルティング活動だけでなく、現役MBAスクール講師としても活躍。
- 経歴 -