顧客行動が多様化し、デジタルシフトが加速する中、ラグジュアリーブランドにおいても
販売チャネルの多様化は必然的なものとなりました。さらに今後、ChatGPTをはじめとする
生成AIが当たり前になる世の中で、ブランドは顧客とどう向き合うべきなのか、
どのような顧客体験を届けるべきなのか、局面に立たされています。
これまでの第一弾・第二弾では、「新時代のラグジュアリーにおけるCRM」について、
海外の最新事例を交えて、データ活用・人材育成・パーソナライズされたコミュニケーションを
三位一体で取り組む必要性についてお話いたしました。
今回の第三弾では、世界最高峰のモノづくり企業のリシュモンを事例に、
商品の透明性の開示だけでなく、B2B2Cブランドにおける顧客情報収集に有効な
シリアルナンバーやギャランティカード活用について、掘り下げて解説いたします。
とりわけ一人一人の顧客行動を重要視するラグジュアリーブランドでは、店舗・EC・卸など
多様な販売チャネルがあるなかで、いかにして顧客の行動・顧客の声をデータ化し、
活用していくことができるか。
これは、CRM活動における顧客の維持・育成の鍵となります。
本セミナーでは、海外におけるCRMの潮流・最新事例なども交えながら、ラグジュアリーブランドにおけるCRMの持続可能な成功を目指して取るべき戦略についてお話します。
こんな方におすすめ
CRMの導入を
考えている
CRMに
取組んでいるが
成果が出ない
顧客データの
活かし方が
分からない
新時代のラグジュアリーにおけるCRMについて(第一弾、第二弾のサマリー)
世界に1つだけの番号、シリアルナンバーとは?
高付加価値商品の透明性について(リシュモン事例)
シリアルナンバーやギャランティカード活用について
今後のとるべきアクション
Masashi Sakamoto
坂本 雅志
株式会社スマートウィル 代表取締役社長
CRM戦略を理論から実践まで体系立てて世に広めた、CRMの第一人者。企業コンサルティング活動だけでなく、現役MBAスクール講師としても活躍。
- 経歴 -