戦略から実行まで、CRMを成功させるために必要なソリューションをワンストップで提供します。
提供するサービス
戦略的CRMコンサルティング
ビッグデータを用いた定量分析に基づく深い顧客理解と圧倒的経験・知見から、成果につながるリアルなCRM戦略を構築します。
コミュニケーション施策実行
描いた戦略をきめ細やかなコミュニケーション施策に落としこみ、自社開発デジタルソリューションをもって、実現までサポートします。
組織機能
1.Consulting
- CRM戦略における圧倒的実績・知見・独自メソッド
- マーケティング・事業・企業戦略に精通した、広い視野を持ったコンサルテーション
- データドリブンの深い顧客理解に基づく戦略構築
2.Data Science
- データサイエンスに関する専門性
- 市場調査設計・分析力
- ビッグデータ活用の豊富な経験・ノウハウ
3.Digital Solution
- CRM戦略に基づいた真にワークするシステム開発力
- オリジナルのCRM基本パッケージシステム
- 最先端のデジタルナレッジ・技術
4.Communication
- CRM戦略に基づいたきめ細やかな1to1コミュニケーション設計
- 美しいデザインワーク・クリエイティビティ
- コミュニケーション施策実行体制
戦略構築におけるの最大のポイントは、突破口を見つけ出す分析力です。我々は、分析に必要な視点、そして戦略構築のための各種メソッドを持っています。
■CRM戦略プログラム全体像
見込の高い潜在顧客へアプローチし、初回顧客、リピート顧客と段階的に育成します。
新客獲得の販促活動ばかりに偏ると、会員数等は増加する一方で非リピーターも増加します。優良顧客、リピーターになりやすい顧客特性をもとに、類似した潜在顧客にアプローチすることが効率的です。
■LTV最大化のための重要KPI
CRMの課題は、①リピート率、②再購買率 ③優良顧客育成維持・拡大率大きく3つの観点に収斂されます。これらを我々の独自のメソッドにより数値改善を行っていきます。
■真の優良顧客の定義フレーム RFM+α
既に規定されている優良顧客像と、データドリブンに定義付けた優良顧客とは、異なるケースが多くあります。顧客データの分析結果及び現場の実態を踏まえ、顧客構造を正しく把握し、自社の戦略に共鳴する「真の優良顧客」の定義づけをすることが重要です。我々はその独自の分析フレームを保有しています。
戦略実行性を高める最大のポイントは、優れたシステムの有効活用です。
我々は、戦略コンサルティングのノウハウが集積されたCRM実行性を高めるオリジナルツールを提供しています。
- 操作方法が分かりやすいユニバーサルデザイン
- 他社にないフロントエンド(顧客接点)機能を実装
- カスタマイズ可能なパッケージ製品
CRMの基本プロセス別よくある課題
1.収集
まずは顧客情報を収集しないと始まらない
- 取得すべき有益な情報が何か分からない。
- 顧客接点に乏しく、情報収集のアプローチ方法が分からない。
- 情報収集は顧客に嫌がられるのではないか不安。
- 効率的な情報収集を行いたい。
2.管理
収集データを、分析ができるように整える
- データに欠損や重複が多く困っている。
- 複数ある顧客情報を一元化できていない。
- リアルとデジタルの情報が分断されている。
- 国内外に複数あるデータベースを統合できない。
- 外部データを活用して、データベースを拡張させたい。
3.分析
戦略的視点で分析することが肝要
- CRM戦略に必要な視点がどういうものか分からない。
- 単に購入金額が高ければいいのか?自社の優良顧客像が分からない。
- ビッグデータを保有しているが、分析の仕方が分からない。
- データベース分析をしているものの「気づき」を発見できず、戦略構築につながらない。
4.活用
効果的なコミュニケーションに落とし込む
- どのようなコミュニケーション施策を打てばよいか分からない。
- ターゲットを的確にとらえたコミュニケーション施策を打ちたい。
- 他社ツールを導入したもののワークしない。
- 戦略なくシステムを導入してしまった。
- MA・SFAツールとCRMツールの違いがよく分からない。
CRMの基本プロセス別サポート内容
オンラインからオフラインまで、あらゆるチャネルにおける顧客情報の収集スキームを構築・マネジメントします。
✓取得すべき情報のコンサルティング
✓情報収集アプローチ方法のコンサルティング
様々な顧客情報・複数あるデータリストを1つのデータベースに一元化し、分析を行える状態に整えます。
※ユニークキーを設定し、1顧客1ID化します。
※データに欠損や重複がある場合、データクレンジングを行います。
基本的なRFM分析に加え各種独自メソッドで顧客の購買行動・特徴を理解し、コミュニケーション戦略構築のためのインサイトを得ます。
✓データサイエンス専門家による確かな分析力
✓独自メソッドRFM+α:戦略に共鳴する“真の優良顧客”の定義
顧客ランクを設定し、ランクごとに適切なコミュニケーション戦略を設計することで、また“真の優良顧客”を戦略の軸に置き、効率的かつ理想的な関係構築を実現します。戦略に基づいた具体的なコミュニケーション施策をプランニングし、実行していきます。
✓会員プログラムの構築・再構築
✓1to1コミュニケーションを中心としたきめ細やかなコミュニケーション施策
※メッセージ配信代行業務も行っています。
データベース分析結果を分かりやすく表とグラフで可視化し、情報共有しやすいダッシュボードに落とし込みます。次の施策の打ち手の判断材料として活用していきます。