CASE STUDY

ファストファッションブランド

メンバーシッププログラム再構築プロジェクト

課題:ランク別顧客構成比率に極端な偏りがあり、リテンション施策が機能していない。会員プログラムの見直しを行いたい。
解決策:真の優良顧客を、徹底した3C分析とワークショップなどから導出、会員ランク設定の最適化を行い、システムへの反映を行うとともに、会員プログラムを刷新。施策の効率化を図った。
結果:優良顧客率が約40%増加し、売上に貢献。グループ内別ブランドの再構築をし成果を出す。

ラグジュアリーシューズブランド

会員プログラム構築プロジェクト

課題:リアル店舗では、顧客情報収集などは行っておらず、ECのみでの顧客管理だったものをリアルとECを連動させ、全顧客を対象とした会員プログラムを構築し、顧客のリピート率を上げることで、さらなる売上向上に繋げたい。
解決策:ECデータを分析し、仮説をベースに、リアル店舗でのCRMプログラムを設計、システムを構築。顧客情報収集率引き上げ施策を展開し、リピート顧客拡大の礎を築く。
結果:獲得想定会員数の約1.5倍の水準を確保し、リピート率向上を実現。

チョコレート

ターゲット明確化プロジェクト

課題:自社の顧客の特徴を捉えきれておらず、ターゲットにすべき優良顧客が見い出せていない。
解決策:一般的なデータ分析では、顧客分類軸、ファインディングスが得られなかったため、徹底した3C分析からやり直し、仮説を導出し、データベース拡張を実施。嗜好軸という特徴的な顧客分類軸を導出することに成功。
結果:成果の出るプロモーションターゲットとして定番化させることに成功し、売上に貢献。

老舗ホテルブランド

顧客管理業務のDX化プロジェクト

課題:多大な顧客データがあるもののアナログゆえ、利用実態把握・効果測定が出来ていない。新会員プログラムの導入も推進しきれていない。
解決策:要件定義要素を盛り込んだコンサルテーションを実施後、パッケージ+カスタマイズといった開発手法により、迅速な顧客管理システム構築を実現。
結果:新プログラム開始早々に1万名超の会員化を実現、ホテル内各サービスの顧客単位での利用実態の見える化に成功、戦略的なターゲット顧客アプローチなどが可能なり、顧客関連業務のDX化も果たした。

INTERVIEW



ACHIEVEMENT

ホテルフォルツァ

『エフ・ジェイホテルズ』のCRMコンサルティング・CRM戦略構築 ・CRMシステム開発・運用サポート

  • データ分析を基にした優良顧客像の定義
  • 顧客戦略の立案
  • 新会員プログラム「FORZA Doors」の構築及び運用
  • ポイントプログラムの制度設計
  • CRMシステムの開発・保守・運用
  • 顧客コミュニケーション戦略立案及び実行支援


BOUCHERON

『株式会社ブシュロン』のCRMコンサルティング

  • データ分析を基にした優良顧客像の定義
  • リアル店舗戦略設計、ソリューション支援
  • 顧客コミュニケーション戦略立案及び実行支援

RIBIAS

『株式会社リビアス』のCRM戦略構築、CRMコンサルティング、CRMシステム開発、運用サポート

  • 顧客接点及びコミュニケーション設計、実行支援
  • デジタル会員証の発行
  • ポイントプログラムの制度設計
  • LINE配信

インタビュー記事: 複合的なブランド展開を行っている理美容サービスにおける統一的なメンバーシッププログラムの実現

ホテル雅叙園東京

『ホテル雅叙園東京』のCRM戦略構築、CRMシステム開発、運用サポート

  • データ分析及びRFM+αを軸にした優良顧客像の定義
  • 新会員プログラム「MIYABI PASSPORT」の構築及び運用
  • ポイントプログラムの制度設計
  • CRMシステムの開発、保守、運用
  • 会員マイページの企画、制作
  • 会員事務局の運営代行
  • 顧客接点及びコミュニケーション設計、実行支援

【White Paper】ホテル雅叙園東京から学ぶ顧客理解・CRM活用の最前線
【事例】青山学院大学大学院 国際マネジメント研究科(ABS)での取り組みのご紹介

NEWYORKER

『株式会社ダイドーフォワード』のCRMコンサルティング

  • データ分析を基にした優良顧客像の定義
  • 新会員プログラム「NY.CLUB」の制度設計、実行支援
  • リアル店舗、ECサイトの統合における戦略設計、ソリューション支援
  • 顧客コミュニケーション戦略立案及び実行支援

インタビュー記事 : リアル店舗とECサイトの統合により、更なるブランド価値向上へ

SHIRO

『株式会社シロ』のCRMコンサルティング

  • データ分析による顧客の見える化
  • データ分析結果を軸とした会員プログラム設計、インセンティブ企画
  • 顧客接点及び会員に対するコミュニケーション設計
  • CRMシステム導入支援

LONGCHAMP

『ロンシャン・ジャパン株式会社』のCRMコンサルティング

HUGO BOSS JAPAN

外資系プレミアムブランドHUGO BOSSの日本マーケットにおけるCRMコンサルティング

  • RFM+αを軸にした優良顧客の明確化
  • RFM分析をベースとしたKPIダッシュボードの策定、月次運用
  • 顧客コミュニケーション戦略設計及び実行支援
  • デジタルコンテンツ制作支援
  • CRM_Wi-Fiソリューション提供による来店状況可視化支援

インタビュー記事 Vol.1: 店舗スタッフによる顧客とのリレーション強化を実現したCRMプログラム
インタビュー記事 Vol.2: CRMプログラムの現場浸透・効果の最大化

LIXIL Advanced Showroom

『株式会社LIXIL Advanced Showroom』が運営しているショールームのコーディネーターの接客トークを解析、接客トークスキル向上を支援

  • 「AIスマートトーク」サービスの調査手法による接客トークを収録、解析
  • LIXIL Advanced Showroomにおける接客トークのハイパフォーマーモデルを構築

インタビュー記事 : 未来を見据えた取組み/ AIスマートトーク導入

ROI

クライアント企業向けサービスの付加価値向上を企図したデータ分析支援

  • データ分析にもとづくサービス提供内容の改善
  • データ分析モデルの構築

日之出出版

『株式会社日之出出版』の会員データを活用した媒体価値向上およびCRMコンサルティグ

  • データを活用したCRM戦略の中長期的なロードマップ策定
  • 雑誌『Safari』『Urban Safari』における媒体価値向上施策の実行支援
  • ECサイト『Safari Lounge』におけるCRMコンサルティング

AMERICAN EAGLE OUTFITTERS

『株式会社イーグルリテイリング』が展開する『AMERICAN EAGLE OUTFITTERS』ブランドのCRMコンサルティング

  • 日本で展開している全店舗の顧客データ分析にもとづく顧客セグメントの策定
  • 優良顧客の特徴分析(併売傾向や購入商品数など)にもとづいたプロモーション施策の提案
  • オムニチャネル購入(店舗とEC両方での購買)に向けたコミュニケーション施策の提案
  • 店舗別の顧客属性分析

GODIVA

『ゴディバ ジャパン株式会社』のCRMコンサルティング

  • データ分析にもとづく顧客セグメント
  • 新商品発売プロモーションのターゲットの設定と施策提案

マガジンハウス

『マガジンハウス株式会社』のCRMコンサルティング

  • 新会員基盤の構築支援
  • 媒体別の会員組織活性化支援
  • 会員情報を活用したビジネスモデルの構想査定および実行支援

SHISEIDO

『株式会社資生堂』が展開するグローバルプレステージブランド『SHISEIDO』のCRMコンサルティング

  • 日本を含むアジア8カ国の購買データ分析
  • データ分析に基づく顧客セグメントの再定義
  • 顧客セグメントのグローバルでの統一化
  • KPIダッシュボードの策定

Clé de Peau Beauté

『株式会社資生堂』が展開するグローバルプレステージブランド『クレ・ド・ポー・ボーテ』のCRMコンサルティング

  • 日本を含むアジア8カ国の購買データ分析
  • データ分析に基づく顧客セグメントの再定義
  • 顧客セグメントのグローバルでの統一化
  • KPIダッシュボードの策定

Shop Japan

『株式会社オークローンマーケティング』が運営する『ショップジャパン』のCRMコンサルティング

  • 現状プロモーション業務の課題抽出および改善策の立案・実行支援
  • RFM分析による顧客セグメンテーション策定
  • 顧客体験の最大化に向けたKPIの策定
  • 顧客接点最適化によるカスタマージャーニーおよびコミュニケーションシナリオの設計支援
  • リストマネジメントの運用設計支援
  • VOCを活用したPDCAサイクル実現に向けたNPS調査の実行支援

TECHNOPRO

エンジニアや研究者を擁する国内最大級の技術系人材サービスグループ「テクノプロ・グループ」の広報支援、認知度調査、企業ブランディング支援

  • 認知度調査の実施
  • オウンドメディアへのコンテンツ提供
  • 企業ブランディング戦略の策定

UGG

『デッカーズジャパン合同会社』が展開する『UGG』ブランドの会員プログラム
BE THE FIRST TO KNOW』の立ち上げ、CRMシステム開発、導入、
CRMコンサルティング

project8 –プロジェクト エイト–

『株式会社集英社』が手掛ける『FLAG SHOP』『HAPPY PLUS』の実働を担う専門家集団としての新会社『株式会社Project8』の設立支援コンサルティング

  • 事業計画の策定(事業の枠組み、FLAG SHOPとHAPPY PLUSの合算事業計画の策定等)
  • 新会社の組織体系の構築 (組織図、等級制度、職務基準等の策定等)
  • 新会社の賃金体系の構築と、それに応じた評定項目を含む人事考課制度の考案
  • 会社設立に向けた各種手続きの代行(登記書類の作成、定款認証・登記、関連公官庁への手続き等)
  • 新会社就業規則、賃金の規程等各種規程、及び運営部・経営管理部の業務フロー策定
  • 外部・内部向けコミュニケーションプランの策定(広報資料、給与シミュレーション資料等)
  • 会社名称

happy plus ハピプラ

『株式会社集英社』が手掛ける『FLAG SHOP』『HAPPY PLUS』の実働を担う専門家集団としての新会社『株式会社Project8』の設立支援コンサルティング

  • 各種調査によるお客様の求める価値の検証(ユーザー調査による定点観測)
  • 各サイト単位PLの導入、四半期決算支援による収益性の改善
  • 原価の再定義及び原価構造上の課題分析によるリソース配分の見直し
  • BtoBを基本としたビジネスモデル特性を踏まえた事業戦略の変革
    (タイムマネジメントによる業務改善、アカウントプランの検討等)

フランスのキッチンウェア製造・販売会社「ル・クルーゼ ジャポン株式会社」のCRMコンサルティング

  • 各種調査によるお客様の求める価値の検証
    (市場調査)
  • 顧客の識別による優良顧客の明確化
  • 統合型顧客データベース構築、分析
  • 顧客の識別による優良顧客の明確化
  • KPIダッシュボードの策定
  • 顧客データベースのクレンジング・名寄せ

外資系ファッションブランドのマーケティング戦略コンサルティング

  • 各種調査によるお客様の求める価値の検証(市場調査、ユーザ調査)
  • 顧客の識別による優良顧客の明確化
  • 優良顧客向けプログラムの策定、分析、目標設定、定着化支援
  • RFM分析をベースとしたKPIダッシュボードの策定、定期運用
  • データ分析結果を踏まえた、CRMコミュニケーションの具現化(効率的なターゲット抽出によるDM運用など)

gift

幻冬舎グループ『株式会社gift』による新創刊女性誌『DRESS』の会員プログラム策定、会員プログラム運営

  • 各種調査によるお客様の求める価値の検証(ユーザ調査による定点観測)
  • 顧客データベース設計、分析
  • 会員プログラム策定、運用
  • 編集コンテンツ企画サポート

ソシエ

大手エステティック&ヘアサロン運営会社『株式会社ソシエ・ワールド』のCRMコンサルティング

  • 各種調査によるお客様の求める価値の検証(市場調査、ユーザ調査)
  • 顧客の識別による優良顧客の明確化
  • 統合型顧客データベース構築、分析
  • ボトルネック改善による再来店率の向上
  • RFM分析をベースとしたKPIダッシュボードの策定、月次運用
  • 優良顧客会員プログラムの策定、分析、運用
  • マーケティングROI管理

ナイキ

『株式会社ナイキジャパン』のCRMコンサルティング

  • 各種調査によるお客様の求める価値の検証
  • POSデータと顧客データの統合による顧客識別の具現化、データ分析
  • 各店舗特性を踏まえた統一指標の明示による店舗改善施策立案

外資系高級ブランド化粧品事業のCRMコンサルティング

  • 各種調査によるお客様の求める価値の検証
    (ソーシャルリスニング分析)
  • 顧客の識別による優良顧客の明確化
  • 統合型顧客データベース構築、分析
  • 売上構造分解をベースにしたKPIダッシュボードの策定

FLAG SHOP

『株式会社集英社』が手掛けるファッションオンライン通販事業『FLAG SHOP』のCRMコンサルティング、管理会計コンサルティング

  • 各種調査によるお客様の求める価値の検証
    (半期毎のユーザー調査による定点観測、ソーシャルリスニング分析)
  • 顧客の識別による優良顧客の明確化
  • 統合型顧客データベース構築、分析
  • ボトルネック改善によるリピーター購買の促進
  • 各ショップ単位PLの導入、月次決算支援による収益性の改善

ミスターミニット

『ミスターミニット』ブランドにて靴・かばんの修理サービスを手掛ける『ミニット・アジア・パシフィック株式会社』による靴修理のオンライン通販事業「らくらく靴修理便・楽リペ」の立ち上げ(システムコンサルティング、ローンチプロモーション構築等)、O2O施策の具現化

  • 各種調査によるお客様の求める価値の検証
    (市場調査と来店客調査、ユーザ調査)
  • ECシステム構築サポート
  • 顧客データベース設計、分析
  • マーケティング戦略立案
  • O2O施策立案、運営