2020年の総括

世界中が未曾有の危機に見舞われ大変な一年だった、2020年も本日で終わりです。

まずは、新型コロナウィルス感染拡大により、生活に影響を受けられている皆様に謹んでお見舞いを申し上げます。一日も早い新型コロナウィルス感染症の収束とともに、皆様が困難を乗り越え、大きく飛躍する年となりますようお祈り申し上げます。

2010年4月創業の弊社は、2020年が10周年でした。

コロナ禍、大した周年事業は出来ませんでしたが、新しいサービスをローンチしました。

オンライン接客ソリューション「AICO」であります。

上場会社とのコラボソリューションなので、事前のPR仕込みが中々できず、話題に上らせることが難しかったのですが、世の中から求められているサービスであると実感しております。

新しくリテールを定義づけるインパクトを持つものとなると真剣に考え、サービスの充実に務めております。

是非、この「AICO」よろしくお願い致します。

New Normal of Retail

年明けから、広告など打たせて頂く予定です。

さて、年も押し迫った12月末、三日三晩、床に臥せっていました。そんなことは、過去を振り返っても前代未聞です。

ようやく立ち上がる事が出来たのが、大晦日です。

くしくも40代最後の年末に、諸々を調整するかのように、一気に体調を崩してしまいました。(PCR検査は、陰性でした。)

今まで以上に、「身体が資本」を痛感しましたし、健康管理により一層、気を配らなければと心より、感じた次第です。

経営責任としての健康管理です。

年が明けると、私もついに50歳となります。

振り返ると、精神的に子供だったなぁと自己分析しています。

という事は、50代は本格的な大人にならねばと、その為に何からすべきかと床に臥せりながら思案しておりました。

会社ごとから上げれば、「自主性」をテーマとしたいと思います。

・会社としての自主性は、コンサルティング会社とはいえ、クライアント企業様に過度に依存しないビジネスモデルを構築する事で達成したいと考えています。

・社員としての自主性は、一人一人の「俯瞰力・責任感・意思決定力」を今以上に醸成することで、達成します。

タグライン的に表現すれば、

Having autonomy is our asset.

こんな感じでありたいと思います。

自分事に関しては、「本来やるべきことにフォーカスする」とします。

会社や社員が、自主性を持つことで、実現できると考えています。

そうしたことで、本格的な大人になります。

来年の抱負的な話に終始した、今年の年一ブログですが、静かに達成に向けた意欲を燃やしております。

皆様、素晴らしい新年をお迎えください!

2020年12月31日

六本木事務所にて