2019年の総括

毎年恒例の年末ブログです。

ついに、2019年も本日で終わりです。

10年前の今日、サラリーマンを卒業しました。

2010年4月に起業してからほぼ丸10年経ったことになります。

毎年この「年一ブログ」で、今年の総括をやっています。

この数年書いてきたことを振り返ると、、「今年は大変な年だった、新たな事業の種まきを沢山した、人も沢山採用した、体重の増減、来年は良い感じがする云々、、」大体同じことを毎年綴ってきました。

纏めれば、この10年本当に色んな事があり、新たな経験も沢山させてもらって、あっという間の10年だったなと思います。

平穏無事な年などなく、毎年大変な年でしたし、新たな事業の種まきを沢山し、失敗も沢山しました。人も沢山採用しましたが、志半ばで去っていく人も沢山いました。。

会社の成長は、年々着実にしているように見えますが、思い描いていた筋書き通りには、まだまだ行っていないというのが、率直な感想です。

サラリーマンを卒業するにあたって、暗中模索していた2009年12月31日の状態に比べれば、何がしたいか、その為に何をすべきかが明確にある2019年12月31日の今の心持は、ずいぶんと穏やかで、それでいてより一層、闘志に満ちていると実感するのです。

いや、なんとも隔世の感があります。

火に例えれば、ただただ勢いよく燃え盛ってきた2010年代の10年間は、いい意味でも良くない意味でも色んなものを燃やしてきたな、、と感じます。

明日から始まる2020年代の10年は、静かなるとき、燃え上がるとき、いかなる時も上手く調整しながら、法人としても個人としても、その人格を陶冶し、あらゆるステークホルダーとの関係性を良好に保つことに尽力したいと思います。

真に社会の役に立つ会社に、なるための10年間としたいと強く思うのです。

10年間駆け抜けてきた自分へのご褒美に電子書籍リーダーを購入しました。ちょっと良いやつです。昨日手元に到着した、この薄くて軽く小さなデバイスに、沢山本を詰め込んで、沢山本を読む10年にもしようと思ってます!

皆様、素晴らしい新年をお迎えください!

2019年12月31日

自宅にて