2022年の総括

今年、当社の株を少しだけ売却しました。

お相手は、ソニーグループの関連企業で、ラグジュアリーブランドのEC構築・運営などを手掛けるルビーグループという会社です。我が社は、これまで小職の100%オーナーシップで経営してきましたので、何とも寂しいやら、清々しいやら、達成感もあったり、複雑心理描写だったりしますが、当社ブランディングの観点からは、良きディールであったと思います。

といってもほんの数パーセントですので、当社経営上のインパクトはあまりありませんが、良きシナジーを生むための取り組みをいくつも始めており、来年には、たくさんの成果を出せる予定です。

ルビーグループ社との縁もあって、今、勢いのある街「富ヶ谷(渋谷区)」に事務所を移しました。長らく乃木坂、虎ノ門、六本木と港区での事務所展開でしたが、創業して丸12年を経て、いろんな意味で大量のゴミを捨て去り、膿を出し切り、新しい方向に切り替えていくには、きわめて良いタイミングであったなと感じています。10月中旬に移転しましたが、おかげさまで、移転以降、新規案件に複数恵まれ、メンバー一同嬉しい悲鳴を上げております。

業務的な話では、今年の5月に、「CRMコンサルティング会社が構築するCRMシステム」として、「BoCRM(ボクルム)」をローンチさせ、ファーストユーザーにホテル雅叙園東京さんに導入頂きました。

https://www.hotelgajoen-tokyo.com/miyabipassport

8月には、理美容業界の雄「リビアス」さんにもご導入頂き、店舗数も多いこともあり、BoCRMも加速度的に広がり始めています。

http://www.ribias.net/total-beauty-partners/

年明けには、名門ゴルフ場やゴルフ練習場、福岡を地場とし全国展開しているホテルチェーン、地方都市出自で世界展開を目指すアパレルブランドへの導入を進めていきます。私たちが取り組ませて頂いているのは、DX化するにもその方法論から模索しなければならない固有の課題を解決するDXです。単にSaaSサービスを導入すれば済むといった案件ではなく、各社固有に抱える複雑な事情をコンサルテーションしながらカスタマイズしていくような案件を喜んで担当させて頂いています。

私たちのクライアント企業にとって、唯一無二の存在であり続けてまいります。

また、大学院での教員生活も10周年を迎え、学年横断で、延べ400人のMBAホルダーを繋ぐ「CRMきっかけの集合体」を組成しました。ここに集うメンバーは、いずれも精鋭ぞろいですので、何をやっても盛り上がり、うまくいく感じがします。夏には、コロナ禍の間隙を縫って、10周年をお祝いするイベントを開催頂き、その後の感染者も一切出すこともなく、大成功でした(駆けつけてくれた皆さん、ありがとう)。このチームで、新しいことにも取り組むことができればと考えています。

 

(10周年記念イベントでの集合写真 都内某所)

さて、毎年、書初めを筆ペン(笑)でしていますが、2022年1月4日に書いた言葉は、「焦らず、迷わず、着実に、歩みを進める2022」としていました。BoCRMの推進を光のスピードで展開していきたいという思いをグッとこらえ、焦らずに一歩ずつ、クライアント企業と共に、迷うことなく、着実に歩みを進めてきました。「CRMコンサルティング会社が展開するCRMシステム」のあるべき姿を掲げ、邁進しています。その熱は、当社メンバーにも着実に伝わっていると感じますし、新しく加わってくれたメンバーたちにより、更なる高みに向かい始めています。

とても楽しみな2023年です。

引き続き、新しいサービスをどんどん創出し、リテール新時代を切り拓く、先頭に立つ会社として研鑽してまいります。

コロナ禍、ウクライナ問題、円安、物価高等、様々な出来事に翻弄された2022年も本日で終わりです。

まだまだ予断を許さないコロナ禍のみならず、大雪や自然災害など、生活に甚大な影響を受けられている皆様に謹んでお見舞いを申し上げます。皆様が困難を乗り越え、大きく飛躍する2023年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

2022年12月31日

富ヶ谷事務所にて